ゆるり。

ゆるゆる 障害児子育て*ひとり親*介護職 など

胃カメラ_( _´ω`)_

今日は胃がん検診をしに近所のクリニックに行ってきました。

前回は2年前で、内視鏡が鼻からは入らなくて口からになり、とてもとても辛い初体験となったのですが( ´∩ω∩` )

でもその前はバリウムで、それも辛いからいやだ…どっちもいやだ…やだ……逃げたい…

と思いながら、でも前回、年1回した方がいいよと言われていたこともあって、きちんと検査はしとかないと…やりたくないけど…みたいな感じで予約を取りました。

 

もしかしたら前回やってくれた方は物凄く初心者で慣れてなかったのかも。そして、今回はもしかしたら凄腕内視鏡マスターにやってもらえるかも!!!

という希望を胸に、検査当日を迎えました。

 

問診で、前回は鼻から無理だったことを伝えて、でもとりあえず試してみようかってことになったんだけど、やっぱりだめで今回も口からになりました_( _´ω`)_

次回までに鼻の穴を広げておきたい…いや、入口じゃなくて通路か…中の方はどうやって広げたらいいんだろ……。

 

麻酔が効いてるからか、私が胃カメラ初心者だからかよく分からないけど、

「唾液は飲み込まずに出してくださいね」

が、ともかくうまくできないし、

「息を鼻から吸って口から吐いて、体の力もできるだけ抜いて、寝ている時のようなイメージで。」

って言われても、この非常時にそんなの無理じゃん!!!となるし…

でも微妙に前回よりは上達したかな。

まあ…とりあえず検査結果も大丈夫だったし、終わったからよしなのです!!!

 

でももうやりたくないよー(´;ω;`)(またやる)