ゆるり。

ゆるゆる 障害児子育て*ひとり親*介護職 など

2021-01-01から1年間の記事一覧

たられば。

あの時わたしがあの子たちを引き留めていなかったら、心に傷が残るほどのことは起きなかったかもしれない。 私と長男には、同じ瞬間にできた心の傷がありまして。それは、私の兄に負わされた傷で、大人の私はそれでも、ある程度割り切ることができるんだけれ…

胃カメラ_( _´ω`)_

今日は胃がん検診をしに近所のクリニックに行ってきました。 前回は2年前で、内視鏡が鼻からは入らなくて口からになり、とてもとても辛い初体験となったのですが( ´∩ω∩` ) でもその前はバリウムで、それも辛いからいやだ…どっちもいやだ…やだ……逃げたい… と…

父。

9月下旬から入院している父が、今月末に退院予定です。 レビー小体型認知症で、8月頃にパーキンソンの症状が出始めてからあっという間に悪化していきました。 いまは嚥下機能が落ちすぎていて、30分〜1時間間隔での吸引が必要で、この状態で在宅での生活を望…

わーーー

さっきまで、すごく真面目に父のことについて書いていた。少し重い話を、長目に、丁寧に書いていた。 のに… 消してしまったよーーーーーー (´;ω;`) おしまい

やりたいこと

やりたいことは色々ある。 そのどれもが、自分の生活や仕事から派生している“誰かの助けになれば”っていう思いに基づいているものなんだけど、今のところ、思うだけで行動に移すまでの気力がないな_( _´ω`)_ ひとまずは、自分と家族のことでいっぱいいっぱい…

向上心

今日は、訪問介護のお仕事で利用者さんのお宅へ伺う日でした。 介護のお仕事を始めてから、もっと上手にいろんなことがこなせたらいいなとか、もっと細やかなケアがしたいなとか、時々漠然と考えたりしてきましたが、訪問のお仕事を始めてから、その思いがよ…

たたみ

わたしの部屋はそんなに広く無いので、夜は次男の介護ベッドの隣に布団を敷いて寝ています。(唐突) ただ最近の次男は、添い寝必須マンになっていまして、完全に寝ているくせに、わたしが横にいないと 「う〜〜〜〜〜ん…(-᷅_-᷄ )」 みたいな声を出します。 …

医ケア待機

今日は学校へ登校しています(*'-'*) 次男は、人工呼吸器使用の医療的ケア児なので、登校は漏れなく保護者同伴になります。 元々、学校に上がってから中学2年生までは、胃ろう・口鼻腔吸引の医ケア児でした。 それが中2になった頃から、努力呼吸と眠気がよく…

ざぶ〜ん

次男が小学4年生頃からお世話になっている訪問入浴サービス。 はじめの頃に、お風呂に入りながら波を立ててくれた職員さんがいました。 その時すごく喜んで、波に合わせて足を動かして"たのしい!!"を体で表現していた次男ですが、そんな姿を見てか、いつの…

何かしら。

こんにちは(*'-'*) 9時半を過ぎてもドクターが外来に降りてこないのに、9時で予約を取る意味について考えています。 お医者さんはお忙しいということだと思うんだけど、でもだとしたら、予約できる時間帯から9時台を外すとか…_(:3」∠)_ なんて。 それはシス…

新学期

明日から長男の高校の新学期が始まる。 はじまってしまう_( _´ω`)_ 学校から来た感染症対策のお知らせメールには目新しいことは無くて、オンライン授業などの体制を整えてます的なことも特に無くて。 実際に使うことは無くても、何かあったらこういう対応に…